吉塚の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-31

[] 2009-05-31 - 吉塚の日記 を含むブックマーク

土曜日にはじめての両家顔z合わせ(!)ということで、金曜日は有休までとって掃除に励んだわたしが、におい消しのために玄関に置いた芳香剤は、はからずも母を3日も悩ませることになってしまったようだ。母は玄関から変なにおいを感じるので、消臭のために至るところに「きれいのミスト」を吹きかけまくるも、全然においが消えないので少し苛ついており、今日とうとうにおいのもとを突き止めたと言って、自分がにおいに翻弄された3日間の話をしてくれた。

しかし、そんなにおいエピソードが判明した今日においても、顔z合わせは無事成功したと言ってよいと思う。お店では、むこうのお義母さんとうちのお父さんがよく喋っていた。お義母さんは「やっぱり寂しいのかしら。何だか息子がとられちゃうみたいな変な感じがする。」と言って、笑いながら少し泣いていた。父さんはわたしが小さい頃の思い出話をしていた。結婚式のときはこの2人が泣くな・・・、と思う。彼氏も想像だけで泣きそうになっているので、本番も泣くと思う。わたしはまだ全然平気だけど、手を読んだら泣くかもしれない。

解散後は、彼家で未来の姪っ子・甥っ子とトランプをして遊んだ。


吉田さんへ 吉田さんへ - 吉塚の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 吉田さんへ - 吉塚の日記

プレゼント日記のせいで変なプレッシャーを与えているのでは・・・と心配しています。久しぶりにハンニャ近況で日記を書いてもらっただけで、わたしにはもう十分プレゼントみたいなもので、本当にとても嬉しく思っているので、「プレゼント日記」というのはあんまり気にしないでくださいね!

般若心経本については、発売のあかつきには図書館で購入希望図書として申請したいと思います! まかしてください! 愛z知県の東の方で本の名前を叫びます!

Hermann_HesseHermann_Hesse2009/07/14 15:53大塚先生はもう日記を書かないのですか?

2009-05-25

[]青山先生、改め、青山コーチ 青山先生、改め、青山コーチ - 吉塚の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 青山先生、改め、青山コーチ - 吉塚の日記

22日(金)の出張の帰りに迷子になった為、日記を書くのが遅くなってしまいました。私の頭の中のコンパスを探しています。コンパスがあったら、方向音痴も治って、人生に迷うこともなくなるんじゃないかと思います。


<青山コーチ、本日のお言葉>

■ 青山コーチがいいです。 09:33

呼ぶ時は「コ」のところでイントネーションを強調してください(最重要事項)。


続きを読む

2009-05-21

[]想像赤字 想像赤字 - 吉塚の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 想像赤字 - 吉塚の日記

青山先生がアドバイスしてくれました! 先生がまぶしく見えます・・・。

想像赤字は、赤字になったと思いこむことで、水道が止まったり、携帯電話がかけられなくなったり、生活にさまざまな支障をきたします。

まず、収入は、2人合わせての収入ですか?

彼とお金のことで喧嘩してしまう場合は、話しあいに「勝負無し法」を導入してください。

つづく

「勝負無し法」というのを初めて聞きました*1。すごい勉強になりました。これからは青山コーチと呼んだほうが良いでしょうか? それとも青山コンサルタントと呼ぶべきでしょうか? <「勝負無し法」について http://archive.mag2.com/0000267099/20080912000000000.html


続きを読む

*1:「win-win」は言葉だけ聞いたことありました

2009-05-19

[] 2009-05-19 - 吉塚の日記 を含むブックマーク

最近お金のことばかり考えてしまう。今日もお金のことで彼と喧嘩してしまい、わたしはいつからこんな人間になってしまったんだ・・・と頭を抱えて落ち込んだけど、過去の日記を読み返すと、前から結構お金がないx2言っていました・・・。

昔はお金のことを「物が買えるもの」くらいにしか思っていなかったのかなぁ。いまは「必要なもの」になってしまった。

わたしは想像赤字してしまい、それで落ち込んでいます。かなしい大人になったと思います。それとも、人間は結婚すると、かなしい大人になるものなのでしょうか・・・。


<想像赤字について>

続きを読む

2009-05-16

[]土曜の真っ昼間から日記を書いている 土曜の真っ昼間から日記を書いている - 吉塚の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 土曜の真っ昼間から日記を書いている - 吉塚の日記

ほったらかしだったアンテナを少しいじっていたら、谷村さんのid:mangaがなくなっており、びっくりしました。もしや広島さんまで・・・ とふと思い、確認してみたら、広島さん(id:omee)はプライベートモードのようでした。良くないけど良かったです。

mixiでは、結婚というか出産までされている方もおり、月日の流れを感じます。青山先生はmixi日記をいっぱい書いておられました。サミュエルが自分、というのがおもしろかったですが、カウンセリングと恋愛の関係の日記にはショックを受けました。青山先生は大人だから良いのでしょうか・・・。わたしには全然関係ないはずなのに、悲しくなってしまいます。

でも今日は、結婚式の二次会に出席するのでそろそろ支度をしないといけません。彼はひと足先に、結婚式から出席しています。昨日の夜、披露宴の余興でおどる「ヤンzグマzン」を練習していました。歌詞が覚えれないので、友達と担当を決めて分担することにしたはいいけど、ジャンケンで負けて3番担当になってしまい悲鳴をあげていました。衣装が本当に、とてつもなくダサかったです。