吉塚の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-21

[]想像赤字 想像赤字 - 吉塚の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 想像赤字 - 吉塚の日記

青山先生アドバイスしてくれました! 先生がまぶしく見えます・・・。

想像赤字は、赤字になったと思いこむことで、水道が止まったり携帯電話がかけられなくなったり、生活にさまざまな支障をきたします。

まず、収入は、2人合わせての収入ですか?

彼とお金のことで喧嘩してしまう場合は、話しあいに「勝負無し法」を導入してください。

つづく

「勝負無し法」というのを初めて聞きました*1。すごい勉強になりました。これからは青山コーチと呼んだほうが良いでしょうか? それとも青山コンサルタントと呼ぶべきでしょうか? <「勝負無し法」について http://archive.mag2.com/0000267099/20080912000000000.html


---

収入の話は彼1人分の話で書きました。新居は彼の会社の近くにする予定なので、わたしの方は遠くて通えなくなります。新しい仕事扶養内で探すつもりです。


想像赤字にまつわる不安

 ・子供ができたら働けなくなるのに、やっていけるか

 ・引越し結婚式などが一段落した段階で、どのくらい貯金が残るのかがよくわからない

 ・結婚生活が始まってからも貯金できるか

---

結婚が決まってからというもの、結婚費用とか生命保険とか、お金がらみのことで何回もマリッzzブルーになってしまい、彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。いろいろ話し合って解決しても、またすぐお金がらみの新しい問題が発生するので、もういっそ入籍を少し延ばした方がいいのかな・・・、とつい口走ってしまったけど、それは彼をたいそう悲しませたのでした。


<脱・ブzルー宣言!>

わたしの入籍延ばす発言は、結婚したくないの? 問題にまで発展し、今度は彼がブルーになってしまったので、言ってはいけないことを言ってしまった、とすごい後悔しました。

彼はわたしが何回マリッzzブルーになっても、自分結婚楽しみ、と言ってくれて、でもわたしがあんまり嬉しそうじゃないのが悲しい、前みたいに楽しそうにしててほしい、とも言われており、何でわたしは好きな人と結婚するのを手放しで喜べないのかなぁ、と悩んだりしたけど、彼がブルーになったのを見て、これはいかん・・・! と奮起し、もう起きてもないことをあんまり考えすぎるのはやめて、ハッピーに行こう! と決意しました。今日はここに脱・ブzルー宣言! です。

*1:「win-win」は言葉だけ聞いたことありました